Search

iPhone 11 Proはプロ仕様ビデオカメラの代わりになるのか。受賞歴ある撮影スタッフが検証 - Engadget 日本版

米CENTは姉妹紙の自動車情報サイト「Carfection(カーフェクション)」にiPhone 11 Proのみで自動車紹介ビデオを撮ることを依頼しました。同サイトの撮影スタッフは映画的なスタイルで知られ、数々の賞も受賞しているプロ集団です。

Carfectionはこの挑戦を受けて立ち、フォード・マスタング・ブリットのビデオを英ニューフォレスト国立公園で撮影することになりました。ビデオカメラはiPhone 11 Proだけですが、撮影のためにジンバル(スムーズな映像を撮るための回転台付きグリップ)やスライダー、三脚、一部シーンではMomentの外付けレンズを使用。そして動画撮影アプリとしては「FilMiC Pro」が用いられています。

ちなみにCarfectionがふだん使っているのは、パナソニックGH5のようなデジタル一眼レフカメラか、ソニーFS7のようなラージセンサーカメラとのこと。いずれも、iPhone 11 Proを上回る高価格の製品です。

Carfectionプロデューサーのチャーリ・ローズ(Charlie Rose)氏は、最終的な品質は状況によりバラツキがあったと語っています。たとえば十分に明るい場所でのクォリティは素晴らしく、ダイナミックレンジはスマホだとは信じられないほど。しかし、被写体の細部に近づき始めるとすぐに、処理によるノイズが顕著になってきたとのことです。

また、大きなイメージセンサーと同程度の被写界深度は得られず、いかにもiPhoneで撮ったことが丸わかりになるとも述べています。やはり映画のような仕上げにするのは難しいとの感想です。

その一方でローズ氏は、iPhone 11 Proのトリプルカメラは「多くの汎用性」を提供すると語るととともに、FilMiC Proアプリも「iPhoneでISOやホワイトバランス、シャッタースピードやマニュアルフォーカスなどの撮影設定を変更できるとは驚くべきことだ」と高く評価。ただし、使うのは面倒だとも語っています。

では通常のワークフローでiPhone 11 Proを使うかといえば「今のところレギュラー撮影には使えるとは思えない。重大な機器の故障が起こったときに、最後の頼みの綱にするかもしれない程度だ」とのことです。

やはりスマートフォンである以上は搭載できるイメージセンサー等の大きさには自ずと限界があるため、プロ用の撮影機材は今後も生き残ることになりそうです。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
November 10, 2019 at 07:05PM
https://ift.tt/2NAV6d0

iPhone 11 Proはプロ仕様ビデオカメラの代わりになるのか。受賞歴ある撮影スタッフが検証 - Engadget 日本版
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "iPhone 11 Proはプロ仕様ビデオカメラの代わりになるのか。受賞歴ある撮影スタッフが検証 - Engadget 日本版"

Post a Comment

Powered by Blogger.