Search

米大統領選に出馬表明したマイケル・ブルームバーグ、“非公式”なロゴが一気に拡散した裏事情|WIRED.jp - WIRED.jp

2020年の米大統領選挙に正式に立候補を表明した前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグの“非公式”なキャンペーンロゴがSNSで拡散し、陣営が対応に追われている。出所となった非公式サイト「Bloomberg2020.org」ではTシャツまで売られている状況だ。これらすべてを手がけた人物に『WIRED』US版が取材したところ、意外な理由と、トランプ政権の元幹部の名が浮かび上がってきた。

WIRED(US)

bloomberg

YANA PASKOVA/GETTY IMAGES

前ニューヨーク市長で富豪でもあるマイケル・ブルームバーグが、2020年の米大統領選挙への出馬を正式に表明した。すでに3,000万ドル(約33億円)もの予算をテレビCMに投入したブルームバーグだが、その裏では広報担当者が苦労していた。今回もまたニセの選挙キャンペーンロゴが登場し、拡散したツイートへの対処に追われていたのだ。

ブルームバーグが大統領選挙に出馬する。これについては間違いない。しかし、SNS上でヴァイラル化しているロゴについては違う。あのロゴは、ブルームバーグ陣営の公式のものではない。また、この非公式ロゴの出所であるウェブサイト「Bloomberg2020.org」もブルームバーグのものではない。このサイトでは、問題のロゴを使ったTシャツが1枚20.20ドル(約2,200円)で販売されている。

このロゴもサイトもTシャツも、つくったのはニューヨーク市の広告代理店で役員を務めるグレン・ペールなる人物だ。ブルームバーグの支持者を自認しており、URLを“味方”の手元に置いておきたかったのだという。

「Tシャツを売るためにサイトを立ち上げたわけではありません。そこは信じてください」と、ペールは『WIRED』US版の取材に答えている。もっとも、すでに2,800枚を販売したとも付け加えた。「サイバースクワッティング[編註:あとで高く売りつけるためにインターネットのドメインを取得すること]をしているのではないと皆さんにご理解いただくために、あえて売っているのです」

立候補の表明前にドメインを購入

あらかじめドメイン名を押さえておくことの大切さを、ブルームバーグは身にしみて知ったことだろう。だが、こうした目に遭ったのは彼が初めてではない。2016年の大統領選挙のときは、「TedCruz.com」「CarlyFiorina.org」「JebBush.com」「ChrisChristie2016.org」といったサイトが乱立した。そのどれもが本人とは違う誰かによって運営されていた。多くの場合、その人物を標的にした反対キャンペーンを張るために使われたのである。

しかし今回は、そこにホワイトハウスの元広報部長が一枚噛んでいる。こうしたケースは初かもしれない。

ペールによると、10月の時点で「Bloomberg2020.org」のドメイン名が取得可能であることに気付いたのだという。このときブルームバーグは、まだ動きを見せていなかった。立候補を正式に表明するのはそこから数週間後となる。

「Bloomberg2020.orgを購入してウェブサイトを急遽立ち上げ、Tシャツの販売を開始し、選挙キャンペーンのためにロゴもつくりました」と、ペールは言う。そしてHBOと仕事をしたことがあるという自らの経歴を明かした。「セックス・アンド・ザ・シティ」「ラリーのミッドライフ★クライシス」などの作品にかかわったという。「ロゴづくりには自信があります」と、ペールは言う。

対応を迫られたブルームバーグ陣営

だが、ネット民の受け止め方は必ずしもそうではなかった。非公式ロゴの公表から数週間後、11月8日にブルームバーグがアラバマ州民主党予備選挙に出馬するための書類を提出すると、ペールのデザインしたロゴは急速にネット上のミーム、すなわちネタ画像化していった。「Owning It Together」(共有しよう)というスローガンに加えて、「2020」がやたらと多く書かれているなど、いろいろと突っ込みどころがあったからだ。

その時点では選挙キャンペーンの正式なサイトや資料がまったく存在していなかったので、「Bloomberg2020.org」へのトラフィックが急増し、ロゴがあっという間に拡散していった。多くの人はサイトが本物だと思ったのだ。

騒ぎが拡大していくにつれ、ブルームバーグのアドヴァイザーであるハワード・ウルフソンは対策を講じる必要に迫られた。そこで、『National Review』誌のチャールズ・C・W・クック、『New York』誌のレベッカ・トレイスター、『ニューヨーク・タイムズ』のファルハド・マンジューなどの騒ぎに参加してしまった人物を選び、引用ツイートを送る手段に出た。「当陣営のサイトではありません。当陣営のロゴではありません。一切の関係がありません」というメッセージをひたすら送ったのである。

「Bloomberg2020.org」の主でるペールは、その後いくらも経たないうちにブルームバーグの法務担当から連絡を受けたという。相談したいことがあるという話だった。

「そこで、自分たちはブルームバーグの熱烈な支持者であり、ぜひとも選挙に勝ってほしいと伝えました」と、ペールは『WIRED』US版の取材に語る。ペールはサイトを更新し、運営主体がブルームバーグ陣営ではなく単なる「支持者」であることを明記した。また、ロゴも新しくした。法的な問題が起きたわけではなく、ネットで酷評されたからだという。

名前が挙がったトランプ政権の元広報部長

この件についてブルームバーグ陣営からはコメントを得られていない。SNS上の大騒ぎに参加する結果になった人たちは、訂正を投稿したりツイートを削除したりしたが、問題のウェブサイトをペールに結びつけることができたのは、ほんのひと握りの目ざといユーザーだけだった。手がかりといえば、利用規約とプライヴァシー・ポリシーのページに記載されていたメールアドレスと住所(ペールの自宅の住所であることが判明した)が唯一だったからだ。

「ブルームバーグ陣営よりも先に『Bloomberg2020.org』を取得した“荒らし”は誰なのか。誰にも分かりませんでした」と、ペールは言う。そして、知っていたのは自分と友人のアンソニー・スカラムーチだけでしたね、と付け加えた。

そう、あのアンソニー・スカラムーチだ。ニューヨークの実業家で、2017年7月にトランプ政権のホワイトハウス広報部長に指名されたが、10日間という短さで解任された人物である。あれは忘れ得ぬ大騒動だった。

スカラムーチもペールもロングアイランドの同じ地区の出身であり、多くの仕事を一緒にこなしてきた。スカラムーチはブルームバーグの出馬の可能性が高くなってきたとき、あるケーブルテレビ番組に出演し、問題のウェブサイトについて発言している。11月9日のことだが、「ある友人が約3週間前に『Bloomberg2020.org』を取得しまして」と、スカラムーチはMSNBCのデーヴィッド・グーラに語っている

その“友人”は実のところ、「Bloomberg2020.org」を使って一緒に仕事をしようとスカラムーチにもちかけていた。その数週間前にふたりはタッグを組んで、新たにミット・ロムニーを支援する非公式サイト「Mitt2020.org」を立ち上げていた。

「Mitt2020.orgをふたりで購入しました。アンソニーと一緒に取り組みましたよ」と、ペールは言う。ICANNに登録された情報によると、ドメインが登録されたのは10月9日だ。スカラムーチは10月12日、このサイトを自分の85万5,000人強のフォロワーと共有した。スカラムーチは『WIRED』US版の取材に対し、サイトには数十万の訪問者があったと明かしている。

ミット・ロムニーの非公式サイトにも関与

「Bloomberg2020.org」と同様に、「Mitt2020.org」にもネット通販の要素がしっかりと組み込まれている。政治スローガンの書かれたTシャツが大好きなユーザー向けに複数の種類を販売しているのだ。例えば「Mitt Happens 2020」(2020年はミット・ロムニー大統領の誕生間違いなし)といったものがある。

スカラムーチのツイートによると、サイトには最初の24時間で7,500件近くのメールアドレスの登録があった。サイトには「偉大なアメリカに節度と礼節と品格とを復活させられる唯一無二の人物、それがミット・ロムニーです」と記載されている。

唯一無二と言っているにもかかわらず、ペールは数日後に「Bloomberg2020.org」を取得した。スカラムーチは今度は参加を見送った。「ブルームバーグを市長として尊敬していました。素晴らしい仕事をしたと思います」と、スカラムーチは11月26日に『WIRED』の取材に答えている。「しかし、わたしはこれまで共和党員として生きてきたので、共和党の内部から米国をよくしていきたいと考えています」

なお、スカラムーチにとっては残念なことだが、ロムニーはいまだに出馬固辞の立場を変えていない。それに「Mitt2020.org」では「Commit to Mitt」(ミット・ロムニーに全力で)といったスローガンで人々をあおり立てているが、サイト自体がどうもそうした感じではなくなっている。つまり、サイトのあちこちが“壊れて”しまっているように見受けられるのだが、スカラムーチはサイトを閉鎖する予定はないという。

ホワイトハウスから去ったあとのスカラムーチは、共和党の批判者として、そしてトランプ大統領の批判者として、歯に衣着せぬ発言をする評論家として以前よりも盛んにメディアに登場するようになった。最近では、2020年の大統領選挙で共和党はトランプ大統領の代替候補を立てるべきだと発言している。

また、テレビの取材でブルームバーグについて肯定的に述べたこともある。CNNのクリス・クオモに対して11月初め、ブルームバーグを前にしたらトランプも「怖じ気づく」と語っている。

それでも非公式サイトの更新は続く

ブルームバーグが正式に出馬を表明したのは11月24日(米国時間)のことだ。「mikebloomberg.com」という公式ウェブサイトには、公式ロゴが載っている。どちらも正真正銘、ブルームバーグ陣営が所有するものだ。

ちなみに「Bloomberg2020.org」だが、ペールはブルームバーグ陣営が購入を申し入れたのだと言う。「保有資産の売却ということで、いま陣営側と話し合っているところです」

そうした協議が進む一方で、サイトでは新たな動きがあった。ブルームバーグの選挙綱領が最新のものに変えられ、クリーンエネルギーと銃規制についての主張も新しくなった。ペールの考えでは、非常に重要な政策だという。Tシャツの販売はまだ続いている。

「民主党からいま出馬している候補者では、誰ひとりとしてトランプに勝てません。アンソニーもわたしも、この点は確実だと思っています」とペールは言う。「トランプをホワイトハウスから追い出すには、ブルームバーグが立候補する必要があります。トランプに勝てる見込みがあるのはブルームバーグだけですから」

※『WIRED』による米大統領選挙の関連記事はこちら

RELATED

SHARE

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
November 28, 2019 at 05:30PM
https://ift.tt/2OrS4rJ

米大統領選に出馬表明したマイケル・ブルームバーグ、“非公式”なロゴが一気に拡散した裏事情|WIRED.jp - WIRED.jp
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "米大統領選に出馬表明したマイケル・ブルームバーグ、“非公式”なロゴが一気に拡散した裏事情|WIRED.jp - WIRED.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.