Search

皇后さま、56歳の誕生日…「国民の幸せに尽くす」 - 読売新聞

 皇后雅子さまは9日、56歳の誕生日を迎え、文書で感想を出された。皇后として初めてとなる所感で、国民の祝意に感謝するとともに「陛下とご一緒に、国民の幸せに力を尽くしていくことができますよう努力してまいりたい」と決意を示された。

 感想では、5月以降の即位関連行事にすべて出席できたことに「安堵あんどし、うれしく思っております」と振り返られた。国民と触れ合う中、「各地で出会った沢山たくさんの笑顔は、かけがえのない思い出として心に残り、これからの歩みで大きな支えとなってくれる」と感謝の気持ちを示された。

 上皇さまが80代半ばまで重い公務を務められたことに「深い敬意の念」を新たにしたとし、退位後も温かく見守られる上皇ご夫妻に感謝された。

 台風19号などの自然災害の犠牲者に哀悼の意を表し、被災者の生活を心配された。アフガニスタンで復興支援に尽くした医師の中村哲さんが命を落としたことは「とても残念なこと」と思いを寄せ、「人々が安心して暮らせる平和な世界」の実現を願われた。

 この1年の明るい出来事として、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍や吉野彰・旭化成名誉フェローのノーベル化学賞受賞などを挙げ、来年の東京五輪・パラリンピックに向けて「多様な背景を持つ世界の人々がお互いを尊重し合い、友好を深める良い機会になることを願いたい」と期待を込められた。

皇后さま56歳の誕生日、感想の全文はこちら

皇后さまの体調についての医師団見解はこちら

皇后さま56歳、医師団見解の要旨はこちら

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
December 08, 2019 at 10:00PM
https://ift.tt/2LzDuMS

皇后さま、56歳の誕生日…「国民の幸せに尽くす」 - 読売新聞
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "皇后さま、56歳の誕生日…「国民の幸せに尽くす」 - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.