Search

中村哲さん 帰国の途に カブールの空港を出発 - NHK NEWS WEB

アフガニスタンで長年、人道支援と復興に携わってきた医師の中村哲さんが銃撃され死亡した事件で、中村さんの遺体を乗せた飛行機が日本時間の7日夜、首都カブールの空港を出発し、家族とともに帰国の途につきました。一方、現場近くの防犯カメラの映像に、バンパーの壊れた白い車が走り去る様子が写っていたことがわかり、警察は銃撃犯の特定につながる重要な手がかりとして映像を詳しく分析しています。

アフガニスタン東部のナンガルハル州ジャララバードで今月4日、福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表の医師、中村哲さん(73)が車で移動中に何者かに銃撃され死亡しました。

事件を受けて、中村さんの妻の尚子さんと長女の秋子さんは6日、首都カブールに到着し、中村さんの遺体と対面しました。

帰国を前にカブールの空港では7日、ガニ大統領も出席して追悼式典が行われました。この中でガニ大統領は、中村さんのひつぎを担いで行進する軍の兵士らとともに、みずからひつぎを担いで中村さんへの深い哀悼の意を示しました。

中村さんの遺体を乗せた飛行機は日本時間の7日夜、カブールの空港を出発し、家族とともに帰国の途につきました。8日にも日本に到着する見込みです。

一方、中村さんが銃撃された現場近くの防犯カメラの映像にバンパーの壊れた白い車が走り去る様子が写っていたことがわかりました。これは地元の複数のメディアが伝えたものです。

これまでの調べで、銃撃犯らは中村さんの乗っていた車の前に割り込む形で進行を妨害し犯行に及んだことがわかっていて、警察はその際に衝突したためバンパーが壊れたと見ています。

また映像には別の白い車にも複数の男らが乗り込み現場から走り去る様子が写っていて、犯行に使われた車は合わせて2台だった可能性が出ています。

警察は、銃撃犯の特定につながる重要な手がかりとして映像を詳しく分析しています。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
December 07, 2019 at 07:17PM
https://ift.tt/350O7jM

中村哲さん 帰国の途に カブールの空港を出発 - NHK NEWS WEB
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中村哲さん 帰国の途に カブールの空港を出発 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.