Search

レバノン法相「ゴーン元会長は合法的に入国」詳細は言及せず - NHK NEWS WEB

日産自動車のゴーン元会長は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪などで起訴され、保釈中は海外への渡航が禁じられていましたが「不公正な日本の司法から逃れるためだ」として秘密裏に日本を出国し、先月30日にレバノンに入国しました。

これについてレバノンのセルハン暫定法相は、2日、首都ベイルートでNHKのインタビューに応じました。

この中でセルハン暫定法相は「彼は合法的な書類を持ってレバノンに入国した。レバノンの領土内において、いかなる法律も犯していない」と述べ、ゴーン元会長の滞在に法的な問題はないという認識を示しました。

また、レバノン政府がゴーン元会長の移動に手を貸したのではないかとする一部報道について「正確さを欠いており、考慮すべきでない」として強く否定したものの、どのように入国したかの詳細については「情報を持ち合わせていない」として言及を避けました。

そのうえで、ゴーン元会長についてのICPO=国際刑事警察機構の国際逮捕手配書を受け取ったことを明らかにし「レバノンの法律に基づき、対応していく。ゴーン氏に話を聞くなど必要な捜査を行う」と述べました。

日本とレバノンは容疑者の身柄の引き渡しに関する条約を結んでいませんが、セルハン暫定法相は、日本政府からゴーン元会長の身柄の送還について協力要請があった場合「レバノン政府は、レバノンの法律に基づく範囲で要請に協力する。日本との2国間の関係を維持したい」と述べたものの、送還に応じるかどうかは具体的に言及しませんでした。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
January 03, 2020 at 02:31AM
https://ift.tt/2FfLvTL

レバノン法相「ゴーン元会長は合法的に入国」詳細は言及せず - NHK NEWS WEB
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "レバノン法相「ゴーン元会長は合法的に入国」詳細は言及せず - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.