
映画・舞台をはじめメディアの最前線でファイトしてきた/している伝説的スタイリストの北村道子が、10代から40代までの旬な男たちに、ジェンダー超えのスタイリングをした──特集:『男らしさって』って何? 。職業も年齢もさまざまな男7人のスタイリングを終えた、北村道子さんに感想を訊いた。
いつも男友達とばかり遊んでいたという少女時代の北村道子。ほかの女の子がおままごとをしていても、自分は男たちと缶けりに興じる。そんな彼女が自らの”性”を自覚せざるをえない強烈な出来事があった。
「一緒に遊んでいた男の子たちが、みんな並んで立ち小便で放物線を描いている。でも、私はそれができない。そのときに『こいつらにはかなわない』って思った。はっきりコンプレックスを感じた。どうやったら男の子と同じようになれるんだろうって。それでスカートの下に半ズボンをはくようになったのよ。そうしたらそれが女の子の間で流行りはじめて、みんなが真似するようになった(笑)。まあ、石川県は雪国だから半ズボンが防寒の役割を果たしたこともあったのかもしれないけど、そんなふうに”文化”が生まれたのを面白いと思っていたね」
10代から世界を放浪し、20歳から雑誌や映画などの衣裳の仕事にかかわるようになった。50年にもおよぶ北村道子のスタイリストとしての歴史は、日本の映画、ファッションの歴史と重なる。写真家や監督、そして俳優と真正面から向き合い、ときには衝突してでも、自らのスタイリングを貫く。その膨大なフィルモグラフィーのすべてを書き連ねることはできないが、『それから』(1985年・森田芳光監督)、『幻の光』(1995年・是枝裕和監督)、『CASSHERN』(2004年・紀里谷和明監督)、『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(2007年・三池崇史監督)など、数々の日本映画史、ファッション史にのこる名作の衣裳を彼女が手がけている。
「私は自分が見たいものを見たい。もっといえば、見たことがないものを見たい。誰に着せるかということを考えると、すぐに着せたい服が浮かびます。人間の身体はリアルで、服はフェイク。そのふたつが合体したときに現実と嘘との間の世界があらわれる。そこの部分を見たいと思ってしまうんです」
現実にはありえない。でもまったくの嘘ともいえない。その世界をつくり出す仕事を、彼女は、「ペテン師」と呼ぶ。2008年に発売された北村道子の著書『衣裳術』(リトルモア)でその数々のペテンを確認することができる。彼女が手がけた映画で、俳優たちが身につけているのは時代背景などを無視したかなり奇抜なものが多いことに気づく。だが、その映画を観た記憶をたどってもその衣裳のことは思い出せない。その映画に、物語に衣裳が溶け込んでいるのだ。あらためて北村のペテンのあざやかさを知ることになった。
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