Search

横浜市 保育士感染を保護者に知らせず保育継続を指示 - NHK NEWS WEB

横浜市内にある私立保育所の保育士が今月8日、新型コロナウイルスに感染したことが確認された際、市が保護者には知らせないよう求めたうえで、保育を継続するよう指示していたことが分かりました。

市によりますと、横浜市神奈川区にある私立の認可保育所の20代の女性保育士は、先月30日に発熱などの症状が出て、今月8日に新型コロナウイルスに感染していることが分かったということです。

保育所は市の担当部署に対し保育士の感染を直ちに報告し、翌日から保育所を閉めたいと申し出ましたが、市側は「保育士は、感染が確認される4日前から出勤しておらず、確認の前後でリスクが高まるわけではない」などとして、感染者が出たことを保護者に知らせないよう求めたということです。

そのうえで保育士の行動の調査などが終わるまで、通常どおり保育を継続するよう指示したということです。

保育所は、独自の判断で保護者に対して感染者が出たことをメールで連絡しましたが、市の指示があったため翌日は通常どおり開いたということです。

しかし、この日は子どもは誰も来ず、結局、市の判断でその次の日からは保育所を閉めたということです。

横浜市は厚生労働省が示しているガイドラインに沿った対応だったとしたうえで「保育への影響などを考え、保護者への連絡を待ってもらった。情報操作や隠蔽にはあたらず、当時の判断は間違っていなかったが、今後は保護者の不安も考慮し対応を改めたい」ととしています。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
April 15, 2020 at 10:35AM
https://ift.tt/2ycfbB8

横浜市 保育士感染を保護者に知らせず保育継続を指示 - NHK NEWS WEB
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "横浜市 保育士感染を保護者に知らせず保育継続を指示 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.