Search

新型コロナ:東京都心の百貨店に行列も 緊急事態解除後初の週末 - 日本経済新聞

緊急事態宣言が全面解除された初の週末を迎え、渋谷の街頭を行き交う人たち(30日午前、東京都渋谷区)

緊急事態宣言が全面解除された初の週末を迎え、渋谷の街頭を行き交う人たち(30日午前、東京都渋谷区)

東京都では30日、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除されて初の週末を迎え、ターミナル駅周辺の繁華街ではにぎわいもみられた。

JR新宿駅近くの伊勢丹新宿店はこの日から全館営業を再開。午前11時の開店直前には約100人が長い列を作り、店舗側は「密にならないように並んでください」と呼び掛けた。

百貨店内で働く美容師の女性(69)は、電車の混雑を避けるため神奈川県藤沢市の自宅から早めに出勤した。「終わりの見えない自粛生活からようやく抜け出せる」と話す一方、「接客業ということもあり、これからも感染に気をつけていかなければならない」と気を引き締めた。

化粧品や服を買おうと訪れた文京区の女性(41)は「入場制限がかかると思って早めにきたが、こんなに並んでいるとは」と驚いた様子。4月に緊急事態宣言が出た後は在宅での仕事が中心で「1カ月半、どこにも行ってはいけないムードで疲れた。今日は楽しみたい」。買い物もオンラインで済ませていたといい「サイズ感や質に満足できなかった。やっぱり現物をみたい」と語った。

緊急事態宣言が全面解除された初の週末を迎え、新宿の街頭を行き交う人たち(30日午前、東京都新宿区)

緊急事態宣言が全面解除された初の週末を迎え、新宿の街頭を行き交う人たち(30日午前、東京都新宿区)

付近を散策していた江戸川区の男性会社員(26)も「久しぶりに後ろめたさなしに外出できてうれしい。日常が少しずつ戻っていく実感がある」と語った。

都は緊急事態宣言の解除を受けて26日から緩和行程の「ステップ1」に移行済み。6月1日からはステップ2に入る予定で、スポーツジムや映画館などへの休業要請が緩和される見通しだ。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
May 30, 2020 at 08:55AM
https://ift.tt/2Xfinpx

新型コロナ:東京都心の百貨店に行列も 緊急事態解除後初の週末 - 日本経済新聞
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "新型コロナ:東京都心の百貨店に行列も 緊急事態解除後初の週末 - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.