1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。
東京証券取引所は1日、相場情報の配信に障害が発生しているとして同日の株式全銘柄の売買を 停止した。復旧については未定で、今後の予定は改めて連絡するとしている。
東証によると、東証現物取引で大規模なシステム障害が発生したのは一部取引参加者にトラブルが起きた2018年10月以来で、全銘柄の売買が停止されたのは05年11月以来。
東証では今回の障害について、株価の値段や気配値といった相場情報に障害が発生したとしている。売買システムについては動いていたものの、配信部分に障害が起きたもよう。東証の売買システムであるアローヘッドのシステムを担当した富士通の広報担当、田中健雄氏は「東証と一緒に状況を調査している。対応の内容や状況は当社からの公表は控える」としている。同じ富士通システムを使う名古屋証券取引所、札幌証券取引所も売買停止になった。
東証は、ToSTNeT取引についても売買を 停止した。同様に復旧は未定。一方で大阪取引所の長期国債先物、株式先物は通常通り取引が行われている。
いちよし証券投資情報部の高橋幸洋課長は「かつて大阪取引所があったときは東証に障害が起きても、売買する機会があった。しかし、取引所の売買が集中した現在は東証に問題が起きると全てが止まってしまう」と指摘。「日本株市場における一極集中による弱さが表れた」とみていた。また、東洋証券の大塚竜太ストラテジストは「このようなことが起きると相場へのコンフィデンスが落ちてしまい、相場が下がってしまう可能性もある」と話していた。
(2段落以降の追加情報を入れて更新します)
"に" - Google ニュース
October 01, 2020 at 07:03AM
https://ift.tt/3cMgabt
東証で全銘柄の売買停止、相場情報の配信に障害-2005年以来 - ブルームバーグ
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "東証で全銘柄の売買停止、相場情報の配信に障害-2005年以来 - ブルームバーグ"
Post a Comment