ソフトバンクグループのIT大手ヤフーが、通信アプリ大手のLINEとの間で経営統合に向けた交渉を進めていることが明らかになりました。顧客基盤を拡大するとともに、スマートフォン決済などのサービスを一気に拡大するねらいがあるとみられます。
関係者によりますと、ヤフーとLINEは、経営統合に向けた交渉を進めています。ヤフーの親会社にあたるソフトバンクと、LINEの親会社にあたる韓国のIT企業、ネイバーを交えて交渉が行われていて、実現すれば、経営統合後の会社はソフトバンクのグループ会社になる見込みです。
LINEは、国内だけで8000万人を超える利用者を抱え、最近は、スマートフォン決済をはじめ、アプリを通じた総合的な金融サービスに力を入れていますが、利用者の獲得に向けた先行投資の負担が大きく、決算では赤字になっています。
こうした中で、ヤフーとしては、LINEと統合することで、顧客基盤を拡大し、スマートフォン決済などのサービスを一気に拡大するねらいがあるとみられます。
ヤフーはことし9月、およそ4000億円を投じてファッション通販サイトのZOZOの買収を決めたばかりで、LINEとの統合が実現すれば、競争が激しいインターネット業界で大きな再編の動きが続くことになります。
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November 13, 2019 at 08:47PM
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ヤフー LINEと経営統合に向け交渉 - NHK NEWS WEB
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