Search

浮気しててごめんなさい、10周年の集大成「Galaxy S10」の使い勝手にほれぼれ|ベストバイ2019 - Engadget 日本版

Galaxyとは相性が悪いと思っていたのだが...

筆者は、2015年に発売されたiPhone 6sまではiPhoneをメインに使っていました。そして、2016年にHUAWEI P9と衝撃的な出会いを果たしてからは、メイン端末をファーウェイのフラッグシップ機に切り替えました。

2015年も、2016年も、サムスンはすっごいスマホを出していました。でも、個人的に、さほど物欲を刺激されなかったんです。それには理由があって、2014年にGalaxy S5を買ったんですね。覚えていますか? 指紋認証や防水・防塵に対応し、背面パネルが滑りにくいドットパターンになっているモデルです。

bestbuy2019_mulamoto_02
▲Galaxy S5の背面パネル。好き嫌いが分かれるデザインだった

第一印象はよかったのですが、実際に使ってみると、そんなに愛着が湧かず、「僕はGalaxyとは相性がよくないのかなぁ」と思った次第。加えて、些細なことですが、Galaxyに表示される日本語フォントも好きになれませんでした。丸ゴシック系のフォントなのですが、僕は一般的な角ゴシック体のほうが好きなんですよ。

MWCで初見したGalaxy S10に一目惚れ

Galaxy S10は、今年の2月20日にサンフランシスコで発表されましたが、筆者はその発表会には行けず、2月25日からバルセロナで開催されたMWCで触れることができました。少し触っただけで、"Galaxy10周年の集大成" という気合いを感じました。ただ高性能というだけはなく、曲げ過ぎないエッジスクリーンや、プリズムホワイトの微妙な色合いとか。細かい部分まで隙がないんですよね。

bestbuy2019_mulamoto_03
▲約6.1インチの有機ELディスプレイを搭載するGalaxy S10。サイズは約149.9×70.4×7.8mmで、約157g

bestbuy2019_mulamoto_04
▲写真ではわかりづらいのだが、筆者が買った「プリズムホワイト」は、普通の白ではなく、奥行きがあって、光が当たるとアンバーで反射したりと、面白いカラーリング

bestbuy2019_mulamoto_05
▲ディスプレイの左右は曲面で、ほぼベゼルレスに見える。だが、持ったときに指先が当たって誤作動するなんてことは少ない

Galaxy Budsのプレゼントに惹かれて即買い

筆者はドコモ版を購入しましたが、発売前に予約するとワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」がもらえるということもあり、迷わず予約しました。価格は8万9424円(税込)でした。安くはないですが、1万円以上するであろうGalaxy Budsが付いているので、逆に、得した気分でした。

bestbuy2019_mulamoto_06
▲予約して購入した人全員にプレゼントされたGalaxy Budsは、Galaxy S10のワイヤレスパワーシェアでも充電可能。耳への装着感や音質も満足レベル

自分仕様にカスタマイズできるのも魅力

実際に使ってみると、操作しやすいし、画面も見やすい。トリプルカメラは、デジカメを忘れた際に代用できる水準。しかも、以前のように長く使っていたら熱くなったり、「使えません」と表示されたりすることもありません。

bestbuy2019_mulamoto_07
▲デュアルピクセルで約1200万画素のメインカメラが、撮影シーンによってF値1.5とF値2.4に切り替わる。夜景もこんなにキレイに撮れる

bestbuy2019_mulamoto_08
▲約1600万画素の超広角カメラも搭載し、約123°の広い画角で撮影可能

無論、使いにくいと感じた部分もあり、例えば、ナビゲーションキーの並び順を変えたり、指紋認証ではなく顔認証をメインに使ったり、誤って起動しがちなエッジパネルを非表示にしたり、自分なりのカスタマイズをした上で使っています。スマホの使い方は百人百様。カスタマイズできる幅や自由度も大切だと思います。Galaxyは10年の歴史がありますからね。「設定」には、淘汰されて、本当に必要なものが残っているように思います。

bestbuy2019_mulamoto_09
▲片手でも楽に操作できるサイズ感。ちなみに画面に表示しているは、今年最も活用した「あすけん」という健康アプリ

bestbuy2019_mulamoto_10
▲エッジスクリーンによく使うアプリのメニューなどを表示できる「エッジパネル」は、ほとんど使わないのでオフにした

Galaxyに対しては、「5年間もそっぽを向いていてごめんなさい」という気持ちです。最近は、メーカー各社がカメラの性能を競っていますが、サムスンはスマホが携帯電話であり、通信機器であるという前提を忘れていないんですよね。スペックを強化しつつ、使い勝手も地道に改良し続けているように感じます。筆者は現在、Galaxy S10のほかに、iPhone 11 Pro、Google Pixel 4、HUAWEI P30 lite、OPPO Find Xを鞄に入れて持ち歩いていますが、「1台しか持っちゃダメ」と言われたら、Galaxy S10を選ぶと思います。まぁ、ちょっとは迷うかもしれませんが。

あ、ひとつだけ付け加えると、やっぱりフォントは再考してほしいですね。サードパーティ製のフォントをダウンロードして追加できるのですが、いまひとつピンと来るものがなく。サムスン純正の日本語フォントが追加されて、選べるようになったらいいのになぁと思います。

■関連リンク
Galaxy S10製品サイト
■Engadgetベストバイ2019
Engadget
Engadgetのライター陣が2019年にベストだと思ったスマホやカメラ、デジタルガジェットを一挙紹介するベストバイ企画を展開中です。年末年始のお買い物の参考にドウゾ!ベストバイ記事の一覧は下記のリンクからご覧いただけます。
https://japanese.engadget.com/latest-reviews/

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
December 15, 2019 at 09:30AM
https://ift.tt/35oIvzQ

浮気しててごめんなさい、10周年の集大成「Galaxy S10」の使い勝手にほれぼれ|ベストバイ2019 - Engadget 日本版
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "浮気しててごめんなさい、10周年の集大成「Galaxy S10」の使い勝手にほれぼれ|ベストバイ2019 - Engadget 日本版"

Post a Comment

Powered by Blogger.