元日産会長のカルロス・ゴーン被告(4月25日、東京拘置所前)=ロイター
【パリ=白石透冴】日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告が日本を出て、中東レバノンの首都ベイルートに到着したことが30日、分かった。複数の海外メディアが報じた。元会長は2019年4月下旬に保釈された時、条件として東京都内の住居に住むことが求められている。どのような経緯で日本を出たかは分かっていない。
ゴーン元会長の保釈条件では海外渡航が禁止されており、所持するすべてのパスポートを弁護人に預けることになっている。日本からの出国は保釈条件に違反する可能性がある。東京地検幹部は「保釈条件の変更は聞いていない。事実関係を確認中」と述べた。
ゴーン元会長はレバノン国籍を持つ。現地メディアによると、元会長はトルコを経由し、プライベートジェットで29日夜に入国した。レバノンで近く記者会見を開くとの報道もある。
仏紙フィガロは元会長に近い人物の話として、元会長が「(日本の)司法制度から脱出した」との見方を報じた。米ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は関係者の話として「ゴーン元会長は日本では公正な裁きを受けられないと考えている」と報じている。
ゴーン元会長は保釈以降、条件に従って東京都内の住居に住んでいた。しばしば弁護士事務所を訪れ、保釈条件の範囲でパソコンを使うなどして時間を過ごしていた。
ゴーン元会長は2018年11月19日に報酬を過少に記載した金融商品取引法違反事件で逮捕された。元会長は自らの役員報酬計約91億円を有価証券報告書に記載しなかったとされる金融商品取引法違反罪、オマーンの知人への送金を巡る会社法違反(特別背任)罪などで起訴されている。
元会長は19年3月6日に一度保釈されたが、4月4日に東京地検特捜部が会社法違反(特別背任)の疑いで逮捕し再び勾留され、4月25日に再び保釈された。
初割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が最長2月末まで無料!
"に" - Google ニュース
December 31, 2019 at 05:07AM
https://ift.tt/2F9qryq
ゴーン元会長、レバノン入国 保釈条件に違反か - 日本経済新聞
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ゴーン元会長、レバノン入国 保釈条件に違反か - 日本経済新聞"
Post a Comment