ポケモンGOに加わった大型アップデート『相棒と冒険』の小ネタ。相棒にセットしていない状態でポケモンを進化させると、これまでに得た相棒レベルや歩いた距離がリセットされてしまうバグが見つかっています。
対策は「アクティブな相棒にした状態で進化させること」。相棒ポケモンは1日に20回まで交代できますが、『最高の相棒』のCPブーストなど相棒レベルによる特典を目当てにとっかえひっかえ並行して絆を深めていた場合、うっかりすると長い時間と課金アイテムで機嫌をとってきた結果が吹っ飛ぶおそれがあります。
「相棒と冒険」は、相棒ポケモンと一緒にバトルしたりおやつをあげて絆を深めると「相棒レベル」が上がりさまざまな効果が得られるシステム。
相棒レベルによってはポケモンがアイテムを見つけてくれたり、ゲットチャレンジで弾かれたボールを打ち返してくれるボールアシスト、最高の相棒になればCPブーストなどが友情の力で実現します。
相棒との絆による効果は、あくまで共に過ごした時間と冒険の結果であって目的ではないはずですが(✨)、デイリーミッションのようにハートを埋めてゆく枠と必要な行動が示されている以上、何とか埋めようとしてしまうのがプレーヤーの人情。
(✨:綺麗事)
たまたま一匹だけに絞っていた場合、進化でリセットバグの影響はありませんが、相棒はすべてのポケモンにおやつを食べるモーションやマップを歩いて/飛んで/這って付いてくる演出が作り込まれており、お気に入りを交代で相棒にしていてもおかしくはありません。
Trainers, we're working to resolve an issue where Buddy Pokémon lose buddy progress (including Buddy Level) after they're evolved. This only applies if the Pokémon being evolved isn't your active buddy. In the meantime, set the Pokémon you're evolving as your active buddy first.
— Niantic Support (@NianticHelp) December 24, 2019
いまのところ、バグからの自衛策は進化のときは相棒にセットするで十分ですが、「相棒と冒険」システムのハート稼ぎ・レベル上げにはいくつか要注意の仕様があります。
例えば、
・相棒を交代すると、その日に一緒に歩いた距離や空腹度、気分はリセット。
・相棒交代を戦略的に使い、空腹にしておやつを与えるのを繰り返すこともできる。
・ポフィンを与えたり、ハートが10揃ったあともインタラクションを続けて「大喜び」状態にしても、交代でリセットされる。
・ハートの獲得状況、気分は毎日0時にリセット。1日に獲得できるハートは通常10個、大喜び状態ならば追加で10の計20個だが、日が変わる直前に大喜びさせた場合、せっかく開いた追加のハートスロットを埋めるまもなくテンションが通常に戻ってしまう。
などなど。相棒と冒険システム全体についてはこちら。
ポケモンGO『相棒と冒険』早くも提供開始。全ポケモンと一緒に歩いて遊べます - Engadget 日本版
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December 25, 2019 at 06:42PM
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ポケモンGO『相棒と冒険』に相棒レベルや距離リセットバグ、進化に注意 - Engadget 日本版
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