Search

日産 内田新社長「短期的利益になるルノーとの連携強化を」 - NHK NEWS WEB

日産自動車の内田誠新社長がNHKの単独インタビューに応じ、連合を組むルノーとの関係について、業績の低迷に苦しむ双方にとって短期的に利益になるような連携の強化に取り組むという考えを示しました。

内田新社長は、2日、横浜市の本社でNHKの単独インタビューに応じました。

この中で、ゴーン元会長の事件に加え、あしもとの業績が低迷していることを踏まえ、「日産は非常に厳しい環境に置かれており、覚悟を持って社長としての使命を果たすことがいちばん重要だ」と決意を述べました。

また、この1年、ルノーが日産に対して経営統合を求めるなど、対立が続いたことについては、経営統合をめぐる議論ありきではないとしました。

そのうえで、「各社の売り上げや利益に短期的にアライアンスがきちんと貢献できるのかを議論することが重要だ。おのおのの会社を尊重するのがアライアンスの精神で、この考え方から一切ぶれるつもりはない」と述べ、各社の業績にとって短期的に利益になるような連携の強化に取り組む考えを示しました。

内田社長は大手商社時代にフィリピンに駐在したほか、日産でも韓国や中国でビジネスにあたるなど豊富な国際経験を持っていて、フィリピンでは現地の人たちと向き合うため、タガログ語も学んだと言います。

内田社長は「日産の強みは多様な文化を持った従業員がいることだ。お互いを尊重し、透明性を持って課題を共有することで信頼につながっていく。ごく当たり前のことだがなかなか難しく、これを進めていけば、会社は強くなる」と述べ、コミュニケーションを重視して会社のかじ取りを担っていく考えを強調しました。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
December 03, 2019 at 05:43AM
https://ift.tt/2OIxHGY

日産 内田新社長「短期的利益になるルノーとの連携強化を」 - NHK NEWS WEB
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "日産 内田新社長「短期的利益になるルノーとの連携強化を」 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.