Search

彼女がレイになる理由:ワタシたちの「スター・ウォーズ」 - WIRED.jp

スター・ウォーズ」の世界は、映画だけでは語れない。42年の歴史のなかで、物語は映画を飛び出し、本やゲームから料理本、コスプレにテーマパークまで、あらゆるメディアに魂を宿した。神話が現実世界のファンたちを巻き込んで紡ぐ、「夜明け」の向こうの物語を3回にわたってお送りする。第1回は、「スター・ウォーズ」初の女性主人公が変えた、コスプレコミュニティのお話。(雑誌『WIRED』日本版VOL.35より転載)

WIRED (US)

レイに扮しているのは、コスプレイヤーのケイトリン・ビアーズ。スター・ウォーズのコスプレをしてパフォーマンスなどを行なう「セーバーギルド」に所属し、レイ担当として慈善活動の資金集めなどもしている。

アンナマリー・マッキントッシュのまとった布が、またほどけてきた。蛍光灯のまばゆい光の下、コミックTシャツを着た人々が彼女のそばを駆け抜けていく。周囲には、任天堂やDCコミックスといった企業のロゴが書かれた巨大な看板がひしめいている。マッキントッシュは広大なホールの一角に陣取って、両腕に巻いたベージュの包帯をきつく締め直していた。

「いろいろ問題があって」と、彼女は苦笑いしながら言う。「しょっちゅう落ちてくるの」。17歳のマッキントッシュは母親の手を借りつつ、布を巻きつけたり、たくしこんだりして、ようやくコスチュームを元通りにした。

ここは、「コミコン・インターナショナル2019」の会場だ。フロアに集結した魔法使いや魔術師やワンダーウーマンたちと比べると、レイのジェダイ風コスチュームは飾り気がなく、シンプルで、実用的である。

誰でもレイになれる

作品への愛を示す究極のかたちであるコスプレの起源は、20世紀半ばにまでさかのぼる。1939年の第1回「ワールドコン(世界SF大会)」にコスプレイヤーがいたという記録もあるほどだ。現場には常に女性たちがいて、コスチュームをつくる側と、身に着ける側の両方の立場でコスプレに携わってきた。

しかし、これまで女性の選択肢は限られていた。ハーレイ・クインが1人いたら、そこには100人のバットマンとジョーカーがいて、ウフーラが1人いたら10人のスポックとカーク船長がいて、キティ・プライドが1人いたら大量のX-MENがいるのだ。

「スター・ウォーズ」の場合も、女性ファンが主要キャラに扮する機会はなかなかなかった。有名な女性キャラが少なかったし、いたとしても大きな壁があったのだ。

パドメ・アミダラになりきるには、英国の王族になるよりも多くの布とメイクとヘアスプレーを必要とした。モン・モスマの地味なトーガは、それほど複雑でも高価でもなかったが、コミコン仲間からはボサンの犠牲者数のことくらいしか話題を振ってもらえない。レイア姫はわかりやすい選択肢だが、最もそれらしい格好というのが扇情的なメタルビキニだ。女性たちは、長い間ルーク・スカイウォーカーのような男性ヒーローにも扮してきたが、心からなりきることはできなかった。

だが2015年、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開された。第一幕が始まって間もなく、若きスカヴェンジャー(廃品あさり)がゴーグルを外したとき、わたしたちは銀河系の新たなヒーローを目の当たりにする。無駄を削ぎ落とした服をまとい、長い杖状の武器を手にした勇敢な女性だ。

誰もが彼女に憧れ、誰でも彼女になることができた。「父といっしょにいろんなコスチュームを手づくりしてます」と言って、マッキントッシュはリネンの服と革ベルトを見下ろした。「自分もあの人になれるんだ、と思えることに、女の子たちはとても力づけられるんです」と、マッキントッシュは言う。

とびきりスター・ウォーズ、とびきりヒロイック

過去4年にわたり、ファンの間では女性主人公の存在とその意義を巡る議論が行なわれてきた。そのなかには、杓子定規な意見や保守的な声も多かった。しかし、議論の焦点をレイのジェンダーから、その装備や服装といった具体的な話に移してみると、彼女の成功のいっそう深い秘密が明らかになる。それは、衣装だ。

これはすべて意図されたことだった。衣装デザイナーのマイケル・カプランは、レイの見た目を決めるに当たり、できるだけまねしやすく、かつ最大限スター・ウォーズらしいものにしようと努めた。

レイが着るのは、機略に長けた孤児らしい、粗末で砂漠仕様の服だ。目の保護具は、ストームトルーパーのヘルメットから取った部品でつくられている。

「手づくりのゴーグルであることがわかります。それはこのキャラクターの生き抜く知恵を表しています。冷静沈着な人物なのです」とカプランは語る。「いかにも女性らしいキャラクターにはしたくなかったし、かといって、いかにも男性らしいキャラクターにもしたくありませんでした」。両腕の包帯は、ルークのブーツに巻かれた細い布からヒントを得ている。

実用的で、しかもそのファッション自体がステートメントになるようなデザインにかけては、カプランには多少の経験があった。映画『フラッシュダンス』でジェニファー・ビールスが着ていた、首回りを大きく切ったスウェットシャツは彼の担当だ。

「レイを演じるデイジー・リドリーの仕事は容易ではありません」と彼は言う。「求められるスタントやトレーニング、短期間で学ばなければならないことを考えたら、複雑なコスチュームが足手まといになっては、本当に申し訳ない。でもこれなら、とびきりヒロイックな気分になれます」

レイの小道具もやはりヒロイックだが、そう感じるのには大きな理由がある。『フォースの覚醒』で彼女がライトセーバーを手にするまで、このサーガの象徴ともいえる武器を使いこなした主要な女性キャラクターはいなかった。「子どものころにラッピングペーパーの筒でライトセーバーごっこをしたことがない人はいませんよね?」と話すのは、コスプレイヤーで、長年のスター・ウォーズファンであるケイトリン・ビアーズだ。「そんな物語の主人公が女性ジェダイだというのは、とにかくすごいことなんです」

VIDEO BY AMY LOMBARD

集う「スカヴェンジャー・シスター」たち

34歳のビアーズは長年にわたって、アニメやゲームの登場人物のコスプレをしてきたが、ルーカスフィルムの世界にはほとんど挑戦してこなかった。「最初はスター・ウォーズのコスプレコミュニティをのぞくたびに、怖いなあって思ってました」と彼女は言う。「可能なかぎり映画に忠実であることに、誰もが必死だったんです」

彼女いわく、豪華な刺繍とビーズ細工が施されたパドメの衣装は好きだが、「恋に落ちたわけではなかった」という。アニメシリーズ『スター・ウォーズ/反乱者たち』に登場するサビーヌ・レンに扮したこともあったが、このマンダロリアンの女性戦士は決して有名とは言えない。

だがレイを初めて見たとき、ビアーズはその服装に親近感を抱いた。「彼女は自分のことはすべて自分でなんとかするんです」と、ビアーズは語る。レイは自らの才覚と強さを頼りに生きるしかなく、それこそが、ファンダムの女性たちがまねしたくなる理由なのだとビアーズは言う。

シンプルな服装にライトセーバーというその姿は、レイに扮した女性の軍団を生み出した。ビアーズも参加するFacebookの「レイのコスプレコミュニティ」では、大勢の「スカヴェンジャー・シスター」たちがコスチュームのつくり方について情報交換している。

ベルトのつくり方がわからなければ、仲間が教えてくれるし、制作を依頼することも可能だ。レイがジャクーで着ていたぼろ着に使う染料のことで悩んだら、チュートリアルを見ればいい(そこまで熱心でないファンは、アマゾンで35ドルくらい出せばレイのコスチュームを入手できる。UGGのブーツを合わせれば、あなたもコミコン仕様だ)。

VIDEO BY AMY LOMBARD

「あなたはわたしのヒーローよ」

ところが、そこに思いがけない転換が起こる。映画内のロールモデルがファンに与える影響を研究しているアリス・ホールいわく、リドリー演ずるこのキャラクターは、若い女性だけでなく、若い男性にも影響を与えている。

彼らは必ずしもレイになりたいわけではないが、彼女の熱意や勇気に恥じない生き方をしたいと考えている。レジスタンスの未来は、いまやレイの手に委ねられた。彼女の未来が、最も重要な結末を左右するのだ。これはスター・ウォーズの世界に転換が起こる兆しだと、ホールは考えている。女性の物語が、男性の物語と同じくらい重厚で、人々を豊かにするものになりうることを示しているというのだ。

ファンダムについて説明する際、メディア論の専門家たちがしばしば口にするのが「擬似社会関係」というワードである。擬似社会関係は、われわれがキャラクターやセレブと接するうちに形成される、一方的な結びつきを指す単語だ。

あるキャラクターをヒーロー視するとき、ファンはそのキャラの一風変わった性格や、道徳律までをも取り入れようとすることがある。そこに相互関係は必要なく、重要なのはヒーローそのものと、彼・彼女が取る行動だ。これは人格形成にも影響を及ぼす。人々が言う、映画に「強い女性キャラクター」が登場するメリットは、これを指すのだ。

実際に、ビアーズのレイとのつながりはパフォーマンスの域を超えている。17年に「セーバーギルド」[編註:スター・ウォーズのコスプレをして剣術の稽古や殺陣を行なう非営利団体]のニューヨーク支部に加入して以来、彼女は同支部のレイ担当として交流会を開いたり、小児病院や慈善活動の資金集めをしたりしている。

ニューヨーク・ヤンキースの試合会場でのイヴェントでは、ひとりの少女がビアーズのコスチュームをぐいっと引っ張って抱きつき、こう言った。「レイ、あなたはわたしのヒーローよ」

また、レイ志願者たちに剣術を教えることもある。20年前ならレイア姫のコスプレで嫌な思いをしていたかもしれない女性ファンたちにとっては、劇的な変化だ。

「わたしも含めて、あまりにも多くの女友達が不愉快ないさかいを経験しています。でもいまは、コスプレイヤーたちが『あっち行け!』と言いやすくなった気がするんです」とビアーズは言う。「もしどこかの男性が必要以上に近づいて、なれなれしくしてきても、レイに扮していれば、ライトセーバーでそいつとの間に即座に距離がとれるので」

女性ヴィランの登場なるか?

レイとライトセーバー。ディズニーは続三部作を通じて、そのイメージをうまく利用してきた。

『最後のジェダイ』の予告編では、ルークが暮らす孤島でレイが青い刃を閃かせて修行するシーンがしつこく続く。『スカイウォーカーの夜明け』では、レイとカイロ・レンが嵐のなかで壮大な殺陣をくり広げられるだろう。19年、スター・ウォーズ関連で最もGIF化されたシーンは、レイがダブルブレードの赤いライトセーバーを拡げるシーンだ。

「ダーク・レイ」に関するさまざまな意見がネットを埋め尽くした。衣装デザイナーのカプランは、このシス風のコスチュームの意味については沈黙を守る。「もし話せば、いろいろと面倒なことになりますから」と、笑いながら彼は言う。しかし、ビアーズらファンの気持ちが変わることはなさそうだ。「あれはフォースの挑戦で、彼女がどちら側に属するか確かめようとしてるんです」と、ビアーズは言う。

可能性はほかにもある。レイはダークサイドに落ちるかもしれない。シスになるかもしれないのだ。スター・ウォーズ映画のなかに、まだ一度も登場していないものは何か? 最強の女性ヴィラン(悪役)だ。

※『WIRED』によるスター・ウォーズの関連記事はこちら

RELATED

SHARE

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
December 13, 2019 at 05:00PM
https://ift.tt/2slXr3i

彼女がレイになる理由:ワタシたちの「スター・ウォーズ」 - WIRED.jp
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "彼女がレイになる理由:ワタシたちの「スター・ウォーズ」 - WIRED.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.