政府の新型肺炎への対応について答弁する安倍首相(27日午前、衆院予算委)
安倍晋三首相は27日午前の衆院予算委員会で、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、感染症法で定める「指定感染症」に指定すると表明した。28日に閣議決定する。政府関係者は武漢市に在留する日本人の帰国を支援するためのチャーター機に関し、早ければ28日にも派遣する予定だと明らかにした。
首相は衆院予算委で「感染者に対する入院措置や、公費による適切な医療などを可能とするため」と理由を述べた。感染症法上の指定感染症に認定すると、患者を入院させたり就業を制限したりするといった強制的な措置を取れるようになる。
日本人の帰国支援では「中国政府との調整を加速させ、チャーター機などあらゆる手段を追求し、希望者全員を速やかに帰国させる」と強調した。
茂木敏充外相は「湖北省に約560人が滞在していると確認している」と述べた。外務省は湖北省への在留届の提出者と、渡航する際に治安情報をメールで知らせるシステム「たびレジ」に登録した渡航者らに安否確認をしている。
いずれも自民党の福井照氏への答弁。
衆院予算委は27、28日の両日、首相と全閣僚が出席して2019年度補正予算案の審議をする。28日午後に補正予算案の採決をする見込みだ。
"に" - Google ニュース
January 27, 2020 at 07:44AM
https://ift.tt/2Gse2WI
首相、新型肺炎「指定感染症」に 衆院予算委 チャーター機派遣は28日にも - 日本経済新聞
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "首相、新型肺炎「指定感染症」に 衆院予算委 チャーター機派遣は28日にも - 日本経済新聞"
Post a Comment