Search

道内の感染者 合わせて39人に|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

道内で新型コロナウイルスに感染した人は、25日までの時点では、振興局管内ごとにみると石狩で11人、上川で9人などと、合わせて35人に上っていました。
そして、26日はあらたに▼25日に死亡した函館市の高齢者が感染していたことがわかったほか、▼札幌で1人、▼新ひだか町で70代の無職の女性2人の感染が明らかになりました。
道内で感染が確認されたのは、これで39人になりました。

【札幌市の1人は大阪の男性】
札幌市は26日午後5時から記者会見を開き、市内を訪れていた40代の大阪府の男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
男性は今月23日に仕事のために札幌市を訪れ、市内の宿泊施設に宿泊していましたが、翌24日に発熱とせきの症状を訴え市内の医療機関を受診しました。
そして札幌市衛生研究所で検査した結果、25日に感染が確認されました。
男性は現在、別の医療機関に入院し、話ができる状態だということです。
札幌市は、潜伏期間を考慮すると男性が札幌市を訪れる前に感染した可能性があるとみています。
札幌市保健所の山口亮感染症担当部長は「今後、接触者や移動経路などを明らかにしたい」と述べました。

【新ひだか町では70代女性2人】
新ひだか町の大野克之町長は26日夕方、記者会見し、町内に住む70代の無職の女性2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
それによりますと、2人は今月16日から17日にかけて、発熱やせきなどの症状を訴えて日高地方の医療機関を受診し、ウイルス検査の結果、26日、感染が確認されたということです。
容体など詳しいことはわかっていませんが、2人とも海外の渡航歴はなく、道や町は濃厚接触者などについて詳しく調べることにしています

【25日に感染判明した人について】
一方、25日、札幌市で1人、旭川市で1人など合わせて5人の感染が明らかになりましたが、このうち美瑛町の感染者は町内で開業する医師で、旭川市の感染者は私立の保育園に勤務する保育士だとそれぞれの自治体が発表しました。
【美瑛町の発表】
上川の美瑛町は、25日に道が発表した新型コロナウイルスの感染者の1人が町内の開業医だと明らかにしました。
この医師は、感染した男性を診察していたということです。
美瑛町によりますと、町内にある診療所「美瑛循環器・内科クリニック」の60代の医師は今月18日、その後、新型コロナウイルスの感染が明らかになった20代の消防士の男性を診察したことから、濃厚接触者として検査をした結果、25日に感染が確認されたということです。
医師に発熱やせきなどの症状はなく、消防士の男性を診察したあとも、今月22日まで患者を受け入れていたということですが、これまでのところ、この間に診療所を訪れた人たちからの相談や体調不良の訴えは寄せられていないということです。
また、美瑛町によりますと、「美瑛町立病院」でも消防士の男性を診察したため、医師や看護師など合わせて6人を経過観察のため自宅待機にしているということですが、町立病院の診療体制に影響はないということです。
【旭川市の発表】
旭川市は、25日に道が発表した新型コロナウイルスの感染者の1人が市内にある保育園に勤務する20代の保育士だと明らかにしました。
市は、体調不良を訴える園児がいないか調べています。
旭川市によりますと、市内にある私立の保育園に勤務する20代の女性保育士は今月19日以降、のどの痛みや発熱などの症状が出たため市内の医療機関を受診し、検査の結果、25日に新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
保育士は回復傾向にあるということですが、感染の確認を受けて26日、市内に医療機関に入院しました。
市などの調べによりますと、この保育士は、症状が出たあと3日間に渡って勤務を続けていたということで、市は体調不良を訴える園児がいないかどうか、保護者への聞き取り調査を進めています。
一方、保育園は園内の消毒作業を行うとともに、来月1日まで臨時休園とすることを決めました。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
February 26, 2020 at 04:52PM
https://ift.tt/2w95gek

道内の感染者 合わせて39人に|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "道内の感染者 合わせて39人に|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.