東京都は12日、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた一連の「緊急対応策」を発表した。都内の医療機関や社会福祉施設にマスクを都が独自に約350万枚提供するなど、医療体制を強化する。感染拡大の影響を受け年度末の資金繰りに苦しむ中小・零細企業が多いことから、借り換えなどに対応する融資メニューも用意した。
経費は111億円で、都の2019年度予備費36億円などを活用し、迅速に予算措置を講じる。同日の対策本部会議で小池百合子知事は「スピーディーに活用して、都民の生活、健康、経済をしっかり守る」と述べた。
医療関連では、都として独自に業者と契約してマスク350万枚を調達し、医療機関などに優先供給する。都立・公社病院では重症患者の受け入れを強化するため、集中治療室(ICU)を増設。呼吸状態の悪化を防ぐ体外式膜型人工肺(ECMO)も導入する。感染症指定医療機関以外の病院でも治療ができるように病棟も用意する。
中小企業の金融支援にも力を入れる。中小が既存の保証付き融資を借り換えることで「実質的に返済猶予が可能になる」(小池氏)融資制度も新設する。都が約50億円の預託金を用意し、金融機関からの融資目標額は150億円に設定した。
中小企業の従業員が休業などで収入が減った場合の無利子融資も始める。コロナ対策での自治体による個人向け無利子融資は珍しい。
学校の休校やイベントの中止・延期などに伴い財政負担が生じた市町村を支援するため、新たな交付金の創設も検討する。都は主催するイベントの延期・中止期間を15日までとしていたが、3月末まで継続する。
小池知事は12日、安倍晋三首相と首相官邸で面会し、コロナ対応に関する緊急要望を提出した。▽ウイルス検査の体制整備▽医療体制確保のための財政措置▽マスクや消毒液のメーカーへの生産・供給の働きかけ――などを求めた。
"に" - Google ニュース
March 12, 2020 at 02:40PM
https://ift.tt/2wLBOf0
東京都、コロナ緊急対応策 医療機関にマスク提供 - 日本経済新聞
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini


0 Response to "東京都、コロナ緊急対応策 医療機関にマスク提供 - 日本経済新聞"
Post a Comment