Search

一枚でおしゃれ顔! ミディ丈スカートの絶対的ルール、教えます。【ファッションプロの週間コーデ予報/影山蓉子編】 - VOGUE JAPAN

フェンディ(FENDI)の2020-21秋冬ランウェイより。Photo: Gorunway.com

編集N 家にこもる日々がつづいていますが、ときには気持ちが盛り上がるおしゃれも楽しみたいですよね。ということで今週は、纏うだけで華やかな気分にさせてくれるボリュームミディ丈スカートについてお伺いできればと思います。2020-21秋冬シーズンではフェンディ(FENDI)をはじめラウンウェイでも多く登場していたので、これからますます注目を集めそうです。

影山 ボリュームミディ丈のスカートは、トレンドに関係なく私の定番アイテムです。一枚でサマになるスカートは、心強い味方。パンツにちょっと疲れたというときにもぴったりですよね。

編集N ただ実は私、ボリュームのあるフレアスカートだとコンプレックスの骨盤がより強調されてしまう気がして、ずっと敬遠しているんです……。

影山 もったいない! そんなことはないですよ。ボリュームのあるスカートはそもそも広がっているシルエットなので、腰回りにはそんなに目線がいかないと思います。コツは、体のラインをあまり拾わない硬めでハリのある素材を選ぶことです。

編集N あえてボリューム感を強調することで、視線を拡散させるようなイメージでしょうか。

影山 そうです。フォルムのしっかりしたスカートはトップをコンパクトにするだけでメリハリが生まれるので、コーディネートもすごく楽なんですよ。Nさんみたいに腰回りにコンプレックスがある人でも変に隠そうとせず、そのバランスで取り入れたほうがスタイルアップして見えると思います。

エレガントなスタイルこそ、メリハリが重要。

Photo: Christian Vierig / Getty Images

編集N 影山さんご自身はどんなタイプのボリュームミディ丈のスカートがお好きですか?

影山 トレンドに関係なくずっと好きなのは、プラダ(PRADA)のスカート。アティコのデザイナーのジョージア・トルディーニが着ているのがまさにそうなのですが、本当に素敵ですよね。ハリ感があってきれいなシルエットがポイントです。このタイプのスカートはデザイナーのミウッチャ・プラダ自身もよく着ていますし、ブランドの定番的アイテムなので、出るたびにチェックしていますね。

編集N スカートに存在感があると、トップがシンプルでもすごく映えますね。

Photo: Daniel Zuchnik / Getty Images

編集N エレガントなタイプだと、プリーツ系も不動の人気ですよね。

影山 一見無難に思えるプリーツスカートですが、ボリューム感があってミディ丈のものだと逆に着太りして見えやすいので、注意が必要です。もし取り入れるなら、彼女のようにデザイン性が高くてメリハリがつくものを選びましょう。

Photo: Hanna Lassen / Getty Images

編集N 着こなしでカバーすることは可能ですか?  

影山 テクニックは必要ですが、可能です。香港の女優、エルヴァ・ニーのように太めのベルトでウエストマークするディオール(DIOR)的なスタイルは、女性らしいシルエットが出てきれいですよね。いくら体型をカバーしたいからといっても、緩いトップを合わせるのは野暮ったく見えてしまうのでNGです!

こだわるべきは、モード感を加速する素材選び。

Photo: Backgrid/AFLO

編集N ケイティ・ホームズみたいな着こなしはよく見かけますが、ちょっとカジュアル過ぎるような気がします。なぜいまいちキマって見えないのでしょうか。

影山 この手のタイプはモードにもっていくのが難しいですよね。もしこのスカートを生かすなら、シューズをきれいめでシュッとしたものに変えたり、Tシャツをインするなどやりようはあると思うのですが……。やっぱりどこかにポイントが欲しいですよね。

編集N 中途半端に柔らかい素材のスカートはコーデを頑張らないといけないので、安易に手を出さないほうが賢明かもしれないですね。

Photo: Backgrid/AFLO

編集N となるとやはり、ボリューミィなミディ丈スカートの場合は、ハリ感のある素材を選ぶほうがベターな気がします。例えばトレンドのレザーはどうでしょうか?

影山 レザーはすごくいいと思います。日本だと真夏は暑いですが、比較的オールシーズン使えるのもうれしいところ。これからの時期だったらルーニー・マーラみたいに白Tを合わせるだけでこなれて見えますよ。もし実際に真似するなら、Tシャツはもう少しコンパクトなほうが絶対にいいと思いますが。

編集N 確かに素材に個性があるものだと、コーデが単調になりにくいので便利ですね。

影山 パテントレザーも使いやすいですよ。レザースカートは簡単にモードに見えるし、体型を選ばないのでおすすめです。

ミディ丈スカートをバランスよく取り入れるコーデ術。

編集N もうひとつ私がミディ丈のスカートで難しいと感じてしまうのが、アウターの合わせ方。ちょうど良いバランスがなかなか見つけられなくて。どんなデザインがおすすめですか?

影山 元コレットのサラ・アンデルマンのようなバランスがおすすめです。彼女の場合はシャツですが、これくらいのショート丈のジャケットを合わせと、すっきりまとまります。たとえアウターを合わせたとしても上はコンパクト、下はボリューミィというバランスはキープしたほうが圧倒的にきれい。上級者向けですが、ウエストがシェイプされたようなものもいいかもしれませんね。

編集N 影山さんもショート丈のアウターを合わせることが多いですか?

影山 いろいろ言っておきながら、私自身はアウターを合わせない派です(笑)。コンパクトなトップでシャープに見せたいので、肌寒いときはタートルネックのトップスを合わせることが多いです。その着こなしは、後でお見せしますね。

編集N 足もとはどうしていますか?

影山 サンダルからブーツまでなんでも合わせますが、重めにしてエッジを効かせるのが今の気分ですね。もしトップが長い場合は、必ずヒールでバランスを取るようにしています。

Photo: Vanni Bassetti / Getty Images

編集N 着こなし方を含め、とてもイメージが湧いてきました。最後に今買うべきおすすめのブランドを教えてください!

影山 ロンドンのアップカミングなブランド、チョポヴァ・ロウェナ(CHOPOVA LOWENA)がおすすめ。ナターシャ・ゴールデンバーグみたいにモードに着こなしてもいいですし、シンプルに白Tを合わせるだけでも今っぽくおしゃれに見えると思いますよ。

影山さんのボリュームミディ丈スカートスタイルをご紹介。

この連載を見てくださっている方はお気づきかもしれませんが、私は普段からミディ丈のスカート率が本当に高いんです。フラワールックのときもそうですし、バレンタインコーデのときもご紹介しましたね(笑)。パンチの効いたデザインを選んで、シンプルに着こなすバランスが好きです。

そしてこちらが最近のコーディネートです。ブラックのスカートは、フィービー時代のセリーヌ(CELINE)のもの。マリーン セル(MARINE SERRE)のシャツにウォルフォード(WOLFORD)のタートルを合わせ、足もとはトーテム(TOTEME)のブーツで締めました。このスカートはラップ調になっていて、着るとプリーツにニュアンスが出るので、シンプルになり過ぎないところが気に入ってずっと愛用しています。ラフにしてもだらしなく見えないように、ハリ感のある素材やかっちりしたものを選ぶとコーデがキマりやすいのですごく重宝しますよ。

ミディ丈のスカートは肌を見せる分量が自然と少なくなるので、そのぶんどこかめを締めてバランスをとるのが絶対ルールです。バランスさえ守れば簡単におしゃれに見えるので、是非積極的に取り入れてほしいです!

Profile
影山蓉子
eight peace所属のスタイリスト。2009年にキャリアをスタートし、『VOGUE JAPAN』をはじめさまざまなモード誌や広告などにて幅広く活躍。トレンドをモダンに落とし込んだスタイリングに定評がある。

【過去記事もcheck! ファッションプロの週間コーデ予報】
・体型をカバーする、タックパンツのスタイリング術。
・歩きやすくて抜け感もあるミュールで差をつける。
・一枚で着るか、重ねるか。白Tの選び方は、コーデで変わる。

Text: Asa Takeuchi Editor: Airi Nakano

Let's block ads! (Why?)



"スカート" - Google ニュース
April 19, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/2VlhLhm

一枚でおしゃれ顔! ミディ丈スカートの絶対的ルール、教えます。【ファッションプロの週間コーデ予報/影山蓉子編】 - VOGUE JAPAN
"スカート" - Google ニュース
https://ift.tt/2EHvoyd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "一枚でおしゃれ顔! ミディ丈スカートの絶対的ルール、教えます。【ファッションプロの週間コーデ予報/影山蓉子編】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.