乳がん検診
乳がんに罹患する人は、年々増加傾向にあり、最新の統計によれば、日本人女性の9人に1人が生涯のあいだに乳がんを発症すると言われています。
しかしながら、乳がんは早期に発見できれば、身体に負担が少ない小さな手術で治療することも可能です。足立区では、早期の乳がんも発見することができるマンモグラフィ(乳房X線撮影)による乳がん検診を実施し、乳がん死亡率減少を目指しています。
乳がんは30歳代から急増
乳がんは女性がもっともかかりやすい「がん」で、30歳代から増加をはじめ40歳代でピークを迎えます。40歳から60歳の女性のがん死亡率の1位は乳がんです。
「乳がんは他人事ではなく、自分事」です。
早期発見が重要
乳がんは早期の段階で見つかればほぼ治るがんです。乳がん検診の対象となったら必ず受診しましょう。令和2年7月末にがん検診の受診券を、また令和2年8月には乳がんの無料クーポン券をそれぞれ以下の対象の方に送付しました。紛失等再発行のご希望の方、受診券が手元にない方で40歳以上の昨年度乳がん検診未受診の方は、下記担当までご連絡いただければ受診券をお送りします。
(1)がん検診受診券一斉送付
対象者 20歳から70歳までの5歳刻みの年齢の方(年齢は令和3年3月31日現在)
昨年度肺がん検診もしくは大腸がん検診受診した方
一昨年乳がん検診もしくは子宮頸がん検診を受診した方
有効期限 令和3年2月28日まで
(2)無料クーポン券送付
対象者 令和2年4月20現在足立区在住で、昭和54年4月2日から昭和55年4月1日生まれの方
有効期限 令和3年2月28日まで
自己触診(セルフチェック)
乳がんは自分で触って発見できる唯一のがん
より早い時期から異常を発見するために、月に一度のセルフチェックが望まれます。
乳がんの初期症状の90%がしこりであるため、自己触診が重要となります。
下記URLから、自己触診の方法等を確認できますので、参考にしていただき実践してみてください。
https://www.wacoal.jp/pink_ribbon/selfcheck/
※株式会社ワコールのHPが開きます。
また、足立区では35歳と39歳の女性の方に、乳がん予防セットを令和2年9月にお送りしました。
乳がん予防セットは自己触診の方法、タイミングなどが記載されているお風呂に貼るポスターとリーフレットです。是非ご確認いただき、ご活用ください。
しこりや異常に気づいたら早めに乳腺専門医へ
自己触診の際に、何かいつもと違う異常を発見したらためらわず、なるべく早く乳腺専門医の診察を受けましょう。
最近では、胸筋温存手術や乳房温存手術、乳房の再建手術などが工夫されています。早期に受診する勇気が大切です。
こちらの記事も読まれています
"に" - Google ニュース
December 04, 2020 at 08:44AM
https://ift.tt/3mL6uSM
2年に一度は乳がん検診 月に一度は自己触診 - city.adachi.tokyo.jp
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "2年に一度は乳がん検診 月に一度は自己触診 - city.adachi.tokyo.jp"
Post a Comment