Search

ドラクエウォークを安全かつ便利に楽しめるショルダーバッグを見つけた!|ベストバイ2019 - Engadget 日本版

DQ
ドラゴンクエストが好きです。大好きです。かつて、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の発売日には、新宿でスライムのぬいぐるみを抱えて徹夜したほどのドラクエフリークです。

なので、今年ついに「ドラゴンクエストウォーク」が出たときは、本当に心が躍り、リリース日からずっとプレイしています。

といっても、ライターという仕事柄、家に閉じこもって原稿を書くことも多く、ほとんどクエストができない日もありますが、自宅付近のモンスターと戦ったり、キャラクターを着せ替えたりして、のんびりと遊んでいます。

もちろん、外に出たときは「ウォークモード」を使い、こころや限定クエストのアイテムを集めまくり、クエストをこなしています。でも、位置情報ゲームでの大きな課題となるのが、「歩きスマホ」の問題です。常々、子どもには「歩きDS(最近はスイッチ)、歩きスマホは絶対ダメ!!」と言い続けてきたので、いくら愛するドラクエウォークといえど、歩きスマホをしないように心がけたいものです。

そこで、私が考えたのが、スマホ用バッグでした。最近はスマホをはじめとしたちょっとした小物を入れられる肩掛けの「サコッシュ」が流行っていますが、私はこれが大好きで、スマホやお財布などを入れて持ち歩いています。家には素材や色、形違いのサコッシュやミニポシェットが10種類ほどあり、外出の度に、どれがドラクエウォークに適しているかを試してみました。

......と、前置きが長くなりましたが、これが現在わたしの考えるベストバッグです!

DQ bag

パイン・クリエイトが販売している、スマホショルダーバッグ「&SMART.」。

左はiPhone Xですので、だいたいの大きさはわかっていただけるでしょうか。一見普通のポシェットですが、これはジャンルとしては「スマホケース」に属するそうです。ポイントは裏側にあります。

DQ

裏のポケットが透明になっていて、入れたまま、スマホを操作することが可能です。また、ポケットの口がファスナーになっているのも、わたし的には大事なところ。開け閉めが簡単なバッグだと、中に入れた小物などがバラバラと落ちてしまうことがあったので、貴重品を入れる場合はしっかり閉まることは大切です。

DQ bag

外出先で操作をするときも、バッグに入れたままでオーケー。ビニール越しなので、実際に画面をタッチするときと比べたら多少もたつきはありますが、アクションゲームなどの複雑さや素早さが求められるものでなければ、問題なく感じます。

歩くときは「ウォークモード」で放置し、クエストの目的地に近付いてきたら、バッグを裏返してチェック。戦闘の際は「オートバトル」で進めています。

なんといっても、歩行中にバッグからいちいち出して確認するという手間がなく、常にスマホを持たずに手ぶらで歩ける点がとても気に入っています。また、普段は表を向けて下げていますので、裏側のスマホ画面が見えないところも良いです。

DQ bag

なお、道で操作する際は、人通りの少ない場所ではじっこに行って立ち止まることも大事。このバッグのおかげで、ドラクエウォークのレベルもあがりやすくなりました。

DQ bag

このバッグ、わたしは仕事でも使えるように、黒の無難なモノを選びました。ショルダー部分は簡単に取り外し可能なので、現在は他のバッグのショルダーを取り付けています。形や色も豊富なので、自分にあったものを選ぶことができそう。

右のタイプは、子どもが使っている小さな手提げが付いたタイプ。1個目を使い込みすぎて、ビニールの部分が破けてきたので、子どものバッグは今年2個目を購入しました。

価格は、形や素材によって異なりますが、直販価格で1320円~2200円。スマホサイズは、最大158×78mmまで対応しています。わたしは今、横長タイプを使っていますが、縦型も発売されているのを発見したので、追加して買おうか検討中です。

ぜひ、皆様もこうしたバッグを活用して、快適で安全なドラクエウォークライフを送ってほしいと願っています。

■Engadgetベストバイ2019
Engadget
Engadgetのライター陣が2019年にベストだと思ったスマホやカメラ、デジタルガジェットを一挙紹介するベストバイ企画を展開中です。年末年始のお買い物の参考にドウゾ!ベストバイ記事の一覧は下記のリンクからご覧いただけます。
https://japanese.engadget.com/latest-reviews/

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
December 24, 2019 at 03:30PM
https://ift.tt/2ZlhWth

ドラクエウォークを安全かつ便利に楽しめるショルダーバッグを見つけた!|ベストバイ2019 - Engadget 日本版
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ドラクエウォークを安全かつ便利に楽しめるショルダーバッグを見つけた!|ベストバイ2019 - Engadget 日本版"

Post a Comment

Powered by Blogger.