Search

安倍首相 トランプ大統領に“辞任”伝える「後任も同盟強化」 - NHK NEWS WEB

安倍総理大臣は、31日午前、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、総理大臣を辞任することを伝えました。また「後任の総理大臣も、日米同盟の強化に変わりはないので安心してもらいたい」と述べ、引き続き、安全保障政策などで緊密に連携していきたいという意向を示しました。

安倍総理大臣は、午前10時すぎからおよそ30分間、アメリカのトランプ大統領と電話で会談しました。

この中で安倍総理大臣は、総理大臣を辞任することを伝えたうえで、トランプ大統領との深い信頼関係のもと、数多くの往来や電話会談を重ねて協力を深め、これまでになく日米関係が強固になったと謝意を述べました。

そして「後任の総理大臣も、日米同盟を強化していくことに変わりはないので安心してもらいたい」と述べました。

これに対しトランプ大統領は「最も親しい友人である安倍総理大臣の辞任を寂しく思う。しっかり療養して健康状態を回復してもらいたい」と述べ、安倍総理大臣がこれまで強いリーダーシップを発揮してきたとして、繰り返し感謝を述べました。

また、安倍総理大臣は、北朝鮮が弾道ミサイルの能力を向上させるなど日本を取り巻く安全保障環境が厳しくなっていることを踏まえ、ミサイル防衛体制を含む新たな安全保障戦略の策定を進めており、緊密に連携していきたいという意向を示したほか、拉致問題についても、引き続き、解決に向けた支持を求めました。

さらに、新型コロナウイルスの治療薬やワクチンの開発などで協力していくことでも一致しました。

安倍総理大臣は、31日夕方、ロシアのプーチン大統領とも電話で会談する予定です。

Let's block ads! (Why?)



"に" - Google ニュース
August 31, 2020 at 11:33AM
https://ift.tt/32ECcYT

安倍首相 トランプ大統領に“辞任”伝える「後任も同盟強化」 - NHK NEWS WEB
"に" - Google ニュース
https://ift.tt/2q0a0jR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "安倍首相 トランプ大統領に“辞任”伝える「後任も同盟強化」 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.